web版カメラびゅう2021年2月分

更新日:2021年03月01日

web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝えできないことや市内で行われているイベントの様子などをお伝えします。
(最終更新日:令和3年1月12日)

  • 水道町保育園 新年お楽しみ会(1月6日 水曜日)

緊急実施! 学生応援事業で背脂ラーメンを送りました

令和3年2月3日(水曜日) 場所:新越ワークス

1月に緊急事態宣言が発令されたことを受け、親元を離れて暮らす学生たちに向け、急きょ、追加支援を送りました。
応援物資の送付作業

今回は、燕市民のソウルフード「背脂ラーメン」を昨春に続いて届けます。
ラーメンの写真

「なかなか燕に帰れない」「思うような学生生活が送れない」
気持ちも落ち込みがちかと思いますが、故郷の味で元気出してください。
発送作業の様子
応援物資

この春、進学や就職などで県外に引越す予定の人は、「東京つばめいと」に入会ください。同年代の仲間とゆるくつながりましょう。

豆まきで悪い鬼を追い払おう!

令和3年2月3日(水曜日) 場所:つぼみ保育園

節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、春を迎える立春の時期に悪いものを追い出す日とされています。

まずはみんなで歌とダンスを踊りました。曲はもちろん「鬼のパンツ」です。手作りのお面もとても似合っています。
歌とダンス

次は、みんなが「追い出したい鬼」を発表してくれました。胸に張っている鬼がみんなの追い出したい鬼とのこと。
「おこりんぼう鬼」「わがまま鬼」「ねぼすけ鬼」などいろいろな鬼が登場、写真の2人は「なきむし鬼」を追い出したいと発表してくれました。
鬼役のこども

そしていよいよ…鬼の登場です!
みんな怖い鬼にも勇気を持って豆を投げています。「鬼は外!」
豆まき

お見事! 鬼は強いみんなから退散していきました。
そのあとやって来た福の神さんと一緒に「福は内!」
悪い鬼を追い払いみんな清々しい顔をしています。ちょっぴり鬼が怖かった子もよく頑張りました。
園児のようす

最後に手作りのお面と記念写真。その姿はまるで強くて優しいあのヒーローの様でした!
記念写真

過去のWeb版カメラびゅう(2016年1月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。

2020年

2019年

平成30年(2018年)

平成29年(2017年)

平成28年(2016年)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-92-1111

メールフォームによるお問い合わせ