web版カメラびゅう2021年4月分

更新日:2021年04月21日

web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝えできないことや市内で行われているイベントの様子などをお伝えします。
(最終更新日:令和3年4月21日)

  • 第32回燕さくらマラソン大会(4月17日 土曜日)
  • 分水パステル保育園入園式(4月6日 火曜日)
  • 大河津分水桜並木・夜桜ライトアップ(4月5日 月曜日、6日 火曜日)

第32回燕さくらマラソン大会

2021年4月17日(土曜日) 場所:大河津分水さくら公園

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により、中止を余儀なくされた燕さくらマラソン大会でしたが、今年は県内在住者のみ、感染症対策を万全に行っての開催となりました。

県内のみの参加とはいえ、たくさんのランナーが参加をしてくれました。スタート前には鈴木市長が激励を送ります。その横には手話通訳士の姿も。全ての方へ配慮した運営を行っています。

スタート地点に集まったランナー
激励を送る市長と手話通訳士

天候はあいにくの雨模様でしたが、大会を待ち望んだランナーたち。きっと素晴らしい走りをしてくれることでしょう。さあ、いよいよスタートです!

桜マラソンスタートの様子
さくらマラソンスタートの様子

燕さくらマラソンには、複数のコースが用意されています(ハーフマラソン/2・3・10キロメートル/ウォーキング5キロメートル)。自己ベストを狙うも良し、自然や景色を楽しむも良し。老若男女たくさんの方々が参加しやすい大会となっています。

ランナーが走っている様子
ゴールの瞬間
ゴールの瞬間

レース中のランナーの皆さん、カメラを向けると笑顔で手を振り返してくれました。走っている姿はとても気持ちよさそうですね!

走っているランナー
走っているランナーの様子
仮装したランナー
走っているランナーの様子

多くのランナーの皆さんの協力により、第32回燕さくらマラソンは無事開催をすることができました。来年は全国のランナーの方が再び燕に集まっていただけるよう準備を進めてまいります。

たくさんのご参加をいただき誠にありがとうございました!!

分水パステル保育園入園式

2021年4月6日(火曜日) 場所:分水パステル保育園

分水パステル保育園がいよいよ開園です!
立正保育園・笈ケ島保育園・地蔵堂保育園を統合し、社会福祉法人颯和会により運営されます。4月から通う園児は総勢200人を超えます。

保育園外観

この日は、3歳児のみんなの入園を祝いました。

入園式

玄関では、記念撮影をする姿が見られました。

記念撮影の様子

園舎は3月に竣工したばかり。入園式は体育館のように広い遊戯室で行われました。

会場の様子

みんなで笑ったり泣いたりしながら、素直で元気にすくすくと育ってください!

式典の様子

大河津分水桜並木・夜桜ライトアップ

4月に入り、暖かく気持ちの良い日々が続くようになりました。そして今年も燕市に春の訪れを告げる桜が満開を迎えています。

桜

大河津分水桜並木の様子です。天気が良いと一段と綺麗に見えますね。

桜
桜並木

大河津資料館の屋上からの景色です。桜並木が続き、暖かい陽気の中、お花見を楽しむ家族の様子もありました。

桜並木

4月5日(月曜日)からは夜桜のライトアップも始まっています。同じ桜並木でも日中とはまた一味違った雰囲気が感じられます。

夜桜
夜桜

分水駅では桜が電車を迎えています。電車から降りた人々も一度足を止め、桜を見上げる様子がありました。

夜桜分水駅
夜桜分水駅

また、4月10日(土曜日)・11日(日曜日)・18日(日曜日)には、楽しいイベントが盛りだくさんの「さくらフェス」も開催が予定されています。春の訪れを肌で感じてみてはいかがでしょうか。(詳細は下記リンク)

過去のWeb版カメラびゅう(2016年1月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。

2021年

2020年

2019年

平成30年(2018年)

平成29年(2017年)

平成28年(2016年)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-92-1111

メールフォームによるお問い合わせ