web版カメラびゅう2022年12月分

更新日:2022年12月19日

web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝えできないことや市内で行われているイベントの様子などをお伝えします。

  • 燕三条じばさん感謝祭2022(12月2日から4日)
  • 渡辺真知子コンサート2022(12月4日)
  • 八丁紙作り体験教室(12月3日)
  • つばめバリアフリーフェス2022(12月8日から10日)
  • スワローズ「ネホリハホリ」2022(12月11日)

スワローズ「ネホリハホリ」2022

2022年12月11日(日曜日)場所:文化会館

「ツバメつながり」で連携している、東京ヤクルトスワローズの選手によるトークショー『スワローズ「ネホリハホリ」2022』を行いました。

司会は、中静祐介さん。

そして、今年のゲストは、若手のホープ“そまひで”こと、長岡秀樹内野手と内山壮真捕手でした。

当日の来場者は、650人。大勢のスワローズファンの皆様からお越しいただきました。

長岡選手と内山選手がトークしている様子

トークショー前にJA新潟かがやき様より、長岡選手に燕市年間ヒーロー賞として「つば九郎米」60キログラム、内山選手にもヒーロー賞とは別に30キログラムが贈呈されました。

贈呈式の様子
贈呈式の様子

トークショーではタイトル通り、会場でしか聞けない裏話が飛び出し、大盛り上がりでした。

トークショーの様子
トークショーの様子
トークショーの様子
トークショーの様子
トークショーの様子

最後に選手2人のサイン色紙が当たる抽選会。

なんと!
この時、色紙に書かれた長岡選手の背番号は来シーズンからの“7”!!

背番号7で書かれたサインが世に出るのが初めてとのことです。

当選したファンは一生の宝物になることでしょう!!

抽選会
抽選会の様子
抽選会の様子

最後に来シーズンの抱負をビシッと決めてくれました。

2023シーズンの快進撃も期待しましょう!

選手2人とつば九郎の人形で記念撮影

最後にご紹介!
東京ヤクルトスワローズ新潟支燕会の皆様より選手控室の飾り付けや受付係、会場内整理などのイベント運営ボランティアをしていただきました。誠にありがとうございました。

控室飾り付け
控室飾り付け
控室の飾り付け
新潟支燕会の皆さん

つばめバリアフリーフェス2022

2022年12月8日(木曜日)から10日(土曜日)場所:市役所つばめホール他

毎年12月3日から12月9日までは「障がい者週間」です。この週に合わせて、障がいや障がいのある人に対する理解を深めるとともに、障がい者施設間の交流や新たな連携を育み活動の活性化へ繋げるため、「つばめバリアフリーフェス2022」を10日まで開催しています。

会場入り口の展示物

会場内には、障がい者施設の活動紹介コーナーと商品販売コーナーを設置しています。

また、来場者アンケートにご協力いただいた人にプレゼントがあります。(各日で個数限定)

参加者の様子
販売コーナー
雑貨の販売コーナー
販売コーナーの様子

つばめバリアフリーフェスでは、展示および販売のほか、「こころのバリアフリー講演会」が行われます。

イベントは、10日(土曜日)の午後3時30分までです。

多くの方のご来場お待ちしております。

八丁紙作り体験教室

並べられたさまざまな八丁紙

八丁紙は、紅白の紙を切って鏡餅や神棚に飾る新潟ならではの正月飾りです。

干支や宝船などさまざまな絵柄があり、細かい切り絵は見ているだけでも楽しむことができます。

この日は、八丁紙作りの体験会が行われ、小学4~6年生の児童が参加しました。

体験会の様子
切り絵体験をする児童

切り絵サークル「分水切り絵村」の皆さんに教えてもらいながら、真剣に作業を進めていきます。

講師から教えてもライン柄作業を進める児童
真剣な表情で作業をする児童

素晴らしい八丁紙ができました。これで新しい年を迎える準備はバッチリ!?

八丁紙をもって記念写真

講師の分水切り絵村の皆さんが作った八丁紙は、道の駅国上で販売されています。縁起物を飾ってお正月を迎えてみてはいかがでしょうか。

渡辺真知子コンサート2022

2022年12月4日(日曜日)場所:燕市文化会館大ホール

今年デビュー45周年を迎えた渡辺真知子さんのコンサートを燕市で開催。会場には400人を超えるファンの皆さんが集まりました。

コンサート会場で歌う渡辺真知子さん

「迷い道」「かもめが翔んだ日」「花束をありがとう」など、生バンドの演奏で往年のヒット曲からバラードまで、力強くときにしっとりと歌い上げる渡辺さんに会場の熱気も最高潮!

ステージで歌う渡辺真知子さん
盛り上がる会場の様子

「また燕にコンサートに来て!」とファンの皆さんからの声も多く、笑顔が溢れる素晴らしいコンサートでした。

ステージで熱唱する渡辺真知子さん

燕三条じばさん感謝祭2022

2022年12月2日(金曜日)から4日(日曜日) 場所:燕三条地場産センター

燕三条メーカー自慢の金属製品と北海道の味覚や美味しい物産品が大集合の3日間!!

「燕三条じばさん感謝祭2022」が開催されました。

県内外の”美味しいグルメ”や“ものづくりのまち”を体感できるイベントが盛りだくさんで、多くの来場者で賑わいました。

会場内の様子
会場入り口の様子
全日空ブースの様子

また、ANAあきんど株式会社の職員が燕市役所へ派出されていることがきっかけで、昨年度に引き続きANAのブースが登場しました。

機内のファーストクラス・ビジネスクラスで使用されている燕市製のカトラリーが展示されるなど、ブースは連日大盛況。

用意していた福袋や出湯温泉にあるパン屋とANA新潟支店がコラボレーションした黒糖ラスクなど、毎日あっという間に完売!!

機長やCAの制服を着た子どもたちが記念写真を撮影できるコーナーも大人気でした。

ファーストクラス・ビジネスクラスで使用されている燕市のカトラリー

過去のWeb版カメラびゅう(2016年1月~)

過去のWeb版カメラびゅうのデータはこちらからご覧いただけます。

2022年

2021年

2020年

2019年

平成30年(2018年)

平成29年(2017年)

平成28年(2016年)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-92-1111

メールフォームによるお問い合わせ