web版カメラびゅう2023年2月分

更新日:2023年02月17日

web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝えできないことや市内で行われているイベントの様子などをお伝えします。

  • 燕市消防団マスコットキャラクター “つばまる”がデビューしました!(2月16日)
  • 吉田トレーニングセンター「ビジョンよしだ」内覧会(2月15日)
  • ゆめみらいスポーツ教室(バドミントン)(2月11日)
  • ふるさとづくり大賞授賞式(2月10日)
  • 天神講菓子展体験会(2月4日~5日)
  • 燕市表彰式(2月4日)

燕市消防団マスコットキャラクター “つばまる”がデビューしました!

2023年2月16日(木曜日) 場所:燕・弥彦総合事務組合 防災センター

燕市消防団の活動をPRするマスコットキャラクターの「つばまる」がこのたびデビューしました。デビューイベントでは、お披露目のほか、キャラクターデザインを制作した専門学校生とキャラクター名の採用者への表彰式もあわせて行われました。

燕市消防団マスコットキャラクターのつばまる
山崎消防団長から辞令交付を受ける「つばまる」

山崎消防団長から新・団員として辞令交付を受ける「つばまる」。

マスコットキャラクターデザインの最優秀賞を受賞した笠原小桜さん

マスコットキャラクターデザインの最優秀賞を受賞した笠原小桜さん。

デザインを制作して、今回受賞した専門学校生と「つばまる」の記念撮影

デザインを制作して、今回受賞した専門学校生と「つばまる」で記念撮影をしました。

吉田トレーニングセンター「ビジョンよしだ」内覧会

2023年2月15日(水曜日) 場所:ビジョンよしだ

2月26日にリニューアルオープンする「ビジョンよしだ」の内覧会を15日から20日まで開催しています。
最新器具を備えたトレーニングルームやプール、スタジオ、浴室などがきれいにリニューアルされました。

トレーニングルームの様子
プールの様子
プールの様子
スタジオの様子

ビジョンよしだで健康生活をはじめてみてはいかがでしょうか。

ゆめみらいスポーツ教室(バドミントン)

2023年2月11日(土曜日) 場所:分水総合体育館

トップアスリートの技術を間近で感じ、子どもたちからスポーツにより親しんでもらうための「ゆめみらいスポーツ教室」。今回は、バドミントンのオリンピックメダリストであり、数々の世界大会で活躍されている奥原希望さんを昨年に引き続き講師としてお招きして開催しました。

指導を行う奥原選手

体育館に集まった市内バドミントンクラブに所属する小学校3~6年生は、奥原選手の的確なアドバイスと熱血指導に目を輝かせながら練習に取り組みました。

ゆめみらいスポーツ教室の様子
ゆめみらいスポーツ教室のようす
ゆめみらいスポーツ教室の様子

世界トップレベルの指導に汗を流した後は、奥原選手への質問コーナーです。試合に臨む時のメンタル、ケガや困難に困難の乗り越え方など、ここでしか聞けないお話をたくさん聞かせていただきました。

さらに、奥原選手からの特別プレゼントを賭けたじゃんけん大会や、なんと全員分のサイン色紙をプレゼントいただき、憧れの奥原選手との特別な時間となったようです。

質問コーナーの様子
質問コーナーの様子
じゃんけん大会の様子
奥原選手のサインプレゼント

ふるさとづくり大賞授賞式

2023年2月10日(金曜日) 場所:都市センターホテル(東京都内)

燕市役所まちあそび部の取り組みが総務省主催の令和4年度ふるさとづくり大賞「地方自治体表彰(総務大臣表彰)」を受賞しました。

ふるさとづくり大賞とは、 全国各地でそれぞれの地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図るものです。

授賞式の様子

授賞式は、コーディネーターを務める慶應大特任准教授の若新雄純さんと担当職員で出席。

まちあそび部が評価された点は以下のとおりです。

  • 高校生がまちづくりに関わるきっかけを「あそび」の観点 から創出し、イノベーションにつながるきっかけを生む場と関係を創出している点を評価。
  • 若者に押し付けるまちづくりではなく、若者自身が楽しむ場を創出し、地域の大人も協働している点を評価。
  • 若者にまちづくりの当事者として意識させる取り組み であり、他の自治体にもヒントになるものである。
授賞式の様子
授賞式の様子
授賞式の様子
授賞式の様子

これからも高校生メンバーの活躍が楽しみです!
 

天神講菓子展体験会

2023年2月4日(土曜日)~5日(日曜日)場所:新潟ふるさと村

毎年燕市では、市内のお菓子屋さんにご協力いただき、市内外の会場で、色鮮やかな天神講のお菓子を展示・販売しています。「天神講のお菓子を食べると勉強ができるようになる」という言い伝えにあやかり、受験生応援のため、一足早く1月から天神講菓子を販売しています。

キャンドルづくりの様子
キャンドルづくりの様子

4日と5日に新潟ふるさと村アピール館で、天神講菓子色付け体験とオリジナルキャンドル作り体験が行われました。

キャンドルづくりの様子
色付け体験の様子
色付け体験の様子
キャンドルづくりの様子
キャンドルづくりの様子

会場では、子どもたちが色鮮やかな天神講やキャンドルを作りました!

燕市表彰式

2023年2月4日(土曜日)場所:吉田産業会館

令和5年2月4日土曜日に、吉田産業会館で令和4年度燕市表彰式を開催しました。
市長から受賞者へ、賞状と記念品を贈呈しました。

表彰式の様子

地方自治、社会福祉などの分野で長年にわたり尽力された人たちや、スポーツなどの分野で特に顕著な成果を収めた人たちの功労、功績、活躍をたたえ、表彰しました。

表彰式の様子
表彰式の様子
表彰式の様子

受賞者のみなさん、おめでとうございました。

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

平成30年(2018年)

平成29年(2017年)

平成28年(2016年)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-92-1111

メールフォームによるお問い合わせ