web版カメラびゅう2023年5月分

更新日:2023年05月31日

web版カメラびゅうは、広報つばめでは紙面の都合上お伝えできないことや市内で行われているイベントの様子などをお伝えします。

  • スケートボード場がオープン!(5月28日)
  • 新潟運輸株式会社との包括連携協定を締結(5月25日)
  • 吉田天満宮祭礼(5月24日、25日)
  • 4年ぶりの萬燈!戸隠神社春季祭礼(5月20日、21日)
  • つばみ散歩 with Passion & つばみダンス教室(5月20日)
  • もとまちきゅうりが給食に!(5月16日)
  • スワローズ・ライスファーム田植え(5月13日)
  • Jack&Betty教室開講式(5月13日)

スケートボード場がオープン!

2023年5月28日(日曜日)場所:スポーツランド燕

スケーターから待ち望まれていたスケートボード場がスポーツランド燕にオープンしました。
県内では珍しいコンクリート製のセクションを設置した専用スケートボード場です。

スケートボード場オープン
スケートボード場オープン
スケートボード場オープン

オープニングセレモニーの後には、4歳から中学生の地元スケーターによるデモンストレーションがあり、来場者に技を披露しました。

スケートボード場オープン
スケートボード場オープン

R壁やバンクなどのセクションのほか平坦なエリアもあり、初心者から上級者まで気軽に楽しめる施設です。

スケートボード場オープン
スケートボード場オープン

新潟運輸株式会社との包括連携協定を締結

2023年5月25日(木曜日)場所:燕市役所

燕市と新潟運輸株式会社との間で、地域創生を目的とした包括連携協定を締結しました。

新潟運輸株式会社との協定締結式

連携事業の一つとして秋には、ラッピングトラックが市内を走る予定です。

新潟運輸株式会社との協定締結式
新潟運輸株式会社との協定締結式

吉田天満宮祭礼

2023年5月24日(水曜日)・25日(木曜日)場所:吉田下町

吉田の天神様として親しまれている吉田天満宮は、祈願すると必ず立身出世・諸願成就ができるといわれ、別名「出世天神」として崇められています。

毎年5月24日から25日に吉田天満宮祭礼を開催し、数多くの露店が並びまちが賑わいます。

吉田下町の賑わい

また、祈願の記念にお祭りに出ている植木を買い求め、その木が成木するころ祈願成就するといわれることから「吉田の植木祭」の別名があります。

露店と香林堂の建物
天満宮の境内

両日ともに、夕方から学校を終わった子どもたちや家族連れが続々と訪れ、大にぎわいとなりました。

ポッポ焼き

新潟のお祭りと言えば、ポッポ焼き。あなたは何本にしていますか?

4年ぶりの萬燈!戸隠神社春季祭礼

2023年5月20日(土曜日)・21日(日曜日)場所:燕地区

戸隠神社春季祭礼が20日、21日の2日間行われました。

これまで新型コロナウイルス感染防止のため中止や規模縮小での開催したが、4年ぶりに本来の春祭りの姿が戻りました。

祭りを盛り上げるのは、木場小路萬燈組と横町萬燈保存会の2基の萬燈。
若連中の威勢のいい歌声と子どもたちの可愛い踊りが、まちを盛り上げました。

木場小路萬燈
横町萬燈の街頭踊りの様子
木場小路萬燈の街頭踊りの様子
横町萬燈の様子
木場小路萬燈の町内門付けの様子

また、商店街にも数多くの露店が並び多くの人が訪れ、祭りを楽しむ様子が見られました。

多くの人で賑わう宮町商店街

つばみ散歩 with Passion & つばみダンス教室

2023年5月20日(土曜日)場所:燕市産業史料館、中央公民館

東京ヤクルトスワローズマスコット「つばみちゃん」と公式ダンスチーム「Passion」のMOMOKAさんとRINさんが燕市産業史料館でものづくりを体験しました。

また、令和5年度末で統合予定の松長小学校と小中川小学校5・6年生を対象にダンス教室を開催しました。

産業史料館の前でポーズを決めるつばみとPassion

まずは、産業史料館でスプーン酸化発色体験と純銅タンブラーの鎚目入れ体験。

スプーン酸化発色体験をするつばみ
スプーンを持つつばみとPassion
タンブラーの鎚目入れ体験をするつばみとPassion
鎚目入れ体験をするPassion

燕市中央公民館に移動して「つばみダンス教室」。松長小学校と小中川小学校から17名の児童が参加してくれました(この日は13名の参加)。

まずは、つばみちゃんとPassionがキレッキレのダンスを披露!

ダンスを披露するつばみとPassion

子どもたちへのダンスレッスン。みんなじょうずでダンスもすぐに覚えました。

ダンスの練習をするPassionと子どもたち
ダンスの練習をするPassionと子どもたち

つばみちゃんから「合格」をもらい、最後にみんなでダンス!

習ったダンスは、9月の「スワローズ・ライスファーム稲刈り」と神宮球場で開催予定の「燕市Day」で披露する予定です!

みんなでダンスを踊っている様子
つばみちゃんとPassionと子どもたちの集合写真

もとまちきゅうりが給食に!

2023年5月16日(火曜日)場所:吉田中学校

甘みと香りが強く、皮が薄くてやわらかい「もとまちきゅうり」。地元の燕っ子に地域の特産物を味わってもらいたいと、本町そ菜出荷組合様から昨年に引き続き寄附をいただきました。このたび、市内の小中学校の給食に「もとまちきゅうりのゆかり和え」となって提供されました。

もとまちきゅうりの給食
もとまちきゅうりのゆかり和え

この日の献立は、「もとまちきゅうりのゆかり和え」に「ごはん」、「豚肉の生姜焼き」、「えび入りタイピーエン」です。

いただきます。
とてもおいしくいただいています

取材に協力してくれた2年5組の生徒の皆さんからは、「甘みと酸味があって、さっぱりとしておいしかった」、「シャキシャキとして歯ごたえが良かった」、「地元産の野菜を食べられて幸せ」などの声が寄せられ、大好評でした!

農家の皆さん、ごちそうさまでした。

スワローズ・ライスファーム田植え

2023年5月13日(土曜日)場所:燕市役所南側の田んぼ

「さあ、行こうか!」のスローガンのもと、今年も東京ヤクルトスワローズとの連携事業「スワローズ・ライスファーム田植え」を開催!

ゲストは元スワローズ監督の真中満氏をお迎えし、約60名の方からご参加いただきました。

つば九郎の田んぼの看板の写真
真中満さんの挨拶の様子

「植えろ!植えろ!真中!」の応援歌替え歌コールの中、真中さんも田植えに参加。

一般参加者の皆さんも、思い思いのスタイルで田植えを楽しみました。

田植えをする真中さん
参加者が田植えをしている様子
田植えをする参加者
田植えをする参加者

約1時間の作業で無事田植え終了。秋に収穫予定のお米は選手の皆さんにお届けします。

田植え後の集合写真

田植えのあとは、真中さんのサイン色紙などが当たるじゃんけん大会。

つば九郎の燕市PR隊鳥(長)就任10周年を記念してパッケージをリニューアルする「つば九郎米」のファン投票もこの日からスタート。

皆さんもぜひ投票をお願いします。投票期間は令和5年5月31日(水曜日)まで。

真中さんとじゃんけんする参加者
つば九郎米のパッケージデザインに投票する参加者

最後はトークショー。サイン色紙が当たる抽選会も実施しました。

ペナントレースの行方はもちろん、真中さんの高校時代の話から例の抽選の話まで盛りだくさんの内容でした。

真中さんのトークショーの様子
真中さんの抽選会の様子

Jack&Betty教室開講式

2023年5月13日(土曜日)場所:燕市文化会館

小学生105人、中学生24人が参加するJack&Betty教室。
この日は、教室参加者とそのご家族、学校関係者やご来賓、合計230人を超える方々が集い、開講式と第1回レッスンが行われました。

開講式の司会をはじめ、教室紹介や、講師紹介、代表生徒による抱負発表などは、全て英語で行われました。

Jack&Betty教室開講式の画像
Jack&Betty教室開講式の画像
Jack&Betty教室開講式の画像
Jack&Betty教室開講式の画像

後半の第1回レッスンは、学年によって2か所に分かれて行われました。

小学1年生から4年生は、外国人の先生とアメリカ式のじゃんけんやクイズなどのゲームを楽しみながら、レッスンに参加していました。

Jack&Betty教室
Jack&Betty教室

小学5年生から中学生は、「先生の好きなものビンゴゲーム」などを行い、早くビンゴができるようにグルーブで協力して、先生たちの好きな食べ物や動物、スポーツなどを聞くために、積極的に英語でコミュニケーションをとっていました。

Jack&Betty教室
Jack&Betty教室

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

平成30年(2018年)

平成29年(2017年)

平成28年(2016年)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 広報秘書課

〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地

電話番号:0256-92-1111

メールフォームによるお問い合わせ